こんにちは。
生活革命の広報担当です。
気候が暖かくなるとともに、集客イベントの準備が水面下で進んでいる季節ですね。
4月になって一気に問い合わせが増えて、忙しくなるイベント関係者のみなさまも多いのではないでしょうか。
今回はとにかく人を引き込むシカケがほしい時に役立つ「なんでも喋るロボ」のお話です。
場所は東京国際展示場(東京ビックサイト)です。
生活革命のペッパーたちがよく活動している場所となります。
東京国際展示場で実施されたイベントは「第41回ジャパン建材フェア」
建築資材や住宅関連機器メーカーが一堂に会して、新商品や売れ筋商品を展示・即売する国内最大規模のプロ向けのイベントです。
こちらのIoTブースでの集客を「なんでも喋るロボ」でしたい、というリピート指名でご用命いただきました。
前回のご用命は名古屋で実施したイベントでした。 その際の「なんでも喋るロボ」の性能が東京に届き、標準のペッパーではなく「なんでも喋るロボ」じゃないとダメだと考えていただいたようです。(その話を伺った時は感無量でした。。。)
内容も前回と変える必要はないとのことでした。
昨今では、住宅関連機器の中にもたくさんのIoTが入ってきています。
例えば、スマートミラー(鏡にディスプレイが付いています。)やスマートスピーカー、家のどこからでも締められるシャッターなど、今回のフェアでも数多くのIoT機器展示がありました。
ジャパン建材フェアでは多種多様なブースがあるため、IoT機器展示ブースの魅力を伝えて、集客誘導する必要がありました。 これを「なんでも喋るロボ」が行いました。
「なんでも喋るロボ」は、大画面ディスプレイに表示された広告画像のように、お客様が目の前にくるのを待ったりしません。
一般的な集客方法と異なり、ロボットのほうからガンガンお客様のほうに行きます!!!
しかし、近づいたからと言って、いきなり商品情報を見せないこともあります。(基本的にはアグレッシブな動作です。)
最初は商品情報を求めないようなお客様に対して、しっかり目と顔を見て会話やお楽しみを体験いただき、その後で本題に入ります。
今回の本題は、IoT機器の魅力をお伝えした上でブースの中にお連れしたり、イベントコンパニオン様によるプレゼンテーションが始まる時間が近づくとプレゼンの魅力をお伝えするとともに参加を促す、などの説明です。
更に、ダンスを踊ってからたくさんのお客様の注目を一気に集め、会話をしに行く動作もしました。
この辺りが通常の集客方法と決定的に異なるポイントです。
引き出しの多さを武器に、ファミリーの方〜職人の方、建築メーカ関連の方まで幅広く対応しました。
後日談ですが、イベントが終了した後、イベントに関わった全国の内部関係者様から、
「あのペッパーはなに? 呼べるの?」
「あのペッパー、買えないの?」
と言った旨の問い合わせが多くあったそうです。
外からの来場者様だけでなく、内部のご関係者のみなさまにも喜んでいただけたようで大変ありがたいイベントとなりました。
展示会等でのブース集客全般でももちろんですが、AI・IoTに対応した商品を販促したい時に「なんでも喋るロボ」は更に強力な効果が見込めます。
秋の展示会やイベントの募集も始まっていますので、ご興味ありましたら是非お問い合わせください。
(4・5・6月の展示会集客向けは枠が少なくなってきています。お急ぎの場合はお電話でお問い合わせください。 )
イベントサマリー
第41回 ジャパン建材フェア @ 東京国際展示場 | |
実施期間・場所 2019年 3月 |
|
イベント実施企業 株式会社 ジャパン建材様 |
|
お客様の目的 ・ IoTブースへの集客・実演のPRをしたい。 |
|
ご利用のロボット ・Pepper(ペッパーくん) 1台 |
|
実施サービス ・ イベントにおけるロボット活用企画・運営 ・ なんでも喋るロボ for Pepper(ペッパー) ・ ロボットレンタル(Pepper・ペッパーくん) ・ ダンスパック |
|
実施内容・結果 ・ なんでも喋るロボでIoTブース(リクシルのライフアシストのブース)の呼び込みと説明・一般会話やダンスを行って、ブースにお客様を呼び込む手伝いをした。 人が少ない時などは、特技を聞かれてダンスと答えて、ダンスを踊るとお客さんがたくさん足を止めてくれた。 |
|
類似イベント(公開可能案件) 岐阜県のものづくり展示会で「なんでも喋るロボ」が活躍 某省庁3カ国会合で生活革命のペッパーがおもてなし ツーリズムEXPO(国際展示場)にて、80%超の回答率を実現したアンケート集客 名古屋の建材系展示会にて、生活革命のロボットがIoT体験の集客をしました ご案内の聴取率85%超え!医療系展示会でも特別なロボットが活躍 |