【プレスリリース】住宅展示場でPepperがお出迎え!!(ライダース・パブリシティ様案件)
2015年10月3日 プレスリリース
住宅展示場でPepper(ペッパー)がお出迎え!! ~住宅情報を提供するハブ機能としてのロボット活用は国内初~ ■Pepper(ペッパー)について Pepper(ペッパー)は、ソフトバンクモバイルの販売する世界初の感情認識人型ロボットです。 2014年9月から販売が開始されていますが、独特なキャラクターと愛らしさでテレビ東京系列「おはスタ645」などでもお馴染みのロボット。このPepper(ペッパー)が、住宅展示場に登場し、主要ターゲットであるファミリー層に大きな話題となっています。 ■「住宅展示場でのロボット活用」を取り巻く環境 政府は2015年1月にロボット新戦略を交付。この中で日本が世界のロボット・イノベーションの拠点になること、世界一のロボット活用の社会を実現すること、そしてIoT時代のロボットで世界をリードすることの3つを目標として掲げています。特にサービス産業の労働生産性向上や新たな付加価値の提供を全国的に取り組むべき課題として設定しています。 一方、住宅業界では多数の住宅ユーザーと直接向き合うことで品質向上へのニーズを把握し、これに応える取り組みが進められています。省エネルギー性の向上、ゼロエミッション対策、居住ニーズの多様化への対応など、新築市場が飽和状態の現在、付加価値の向上やコスト削減に向けた対策を強化しています。例えば、住宅メーカーは「業務系におけるサービスロボットの導入」に意欲を示しています。 その狙いは顧客サービスの向上、定型業務の合理化と標準化などです。多くの住宅メーカーが住宅販売における長期的な人材不足を見越したロボットの活用、ルーチンワークの代替など、ロボットならでは活用方法を模索しています。 ■「ライダース・パブリシティ」のPepper(ペッパー)活用の狙いと計画 全国に展開する住宅展示場大手のライダース・パブリシティは、このような流れを受け、定型的な案内を省力化し、来場者により楽しくインパクトのある情報提供を行うため、Pepper(ペッパー)の常設導入及びPepper(ペッパー)用情報案内ソフトウェアの企画・開発を行います。Pepper(ペッパー)は話題作りや集客のツールとして活躍するだけではく、豊富な情報提供や正確な案内機能によって、各ハウスメーカーの特色やメリットをわかりやすく提供し、集客力アップを狙います。また、ハウスメーカー情報に限らない一般的な住宅情報のトレンドについてもPepper(ペッパー)を通じて提供することが可能となります。 導入の第一弾として、インフォメーションセンターにおけるイベント告知、施設案内、さらには訪問者のニーズ情報を収集する役目をPepperが担います。 10月3日の導入開始より業務適用範囲を拡張していく予定であり、全国に展開している他の住宅展示場への導入も計画中です。 Pepper(ペッパー)のカバーする業務内容や提供情報の範囲は、複数のハウスメーカーに対しPepper(ペッパー)の常設採用やPepper(ペッパー)用ソフトウェアの開発・導入の実績を持つ合同会社 生活革命と検討を重ねています。 ライダース・パブリシティが全国に有する住宅展示場のノウハウ・経験と同社のノウハウ・経験を組み合わせることで、住宅展示場と来場者へのニーズに適応したPepper(ペッパー)用情報案内ソフトウェアを効果的、かつ迅速に市場に提供します。 ■Pepper(ペッパー)採用予定展示場の概要 住宅展示場名 : 駒沢公園ハウジングギャラリー URL : http://www.e-a-site.com/showrooms/detail/64 住所 : 〒154-0012 世田谷区駒沢5-10 Pepperの業務開始日時 : 2015年10月03日(土)より ■株式会社 ライダース・パブリシティ会社概要 社名 :株式会社ライダース・パブリシティ 所在地 :東京都千代田区紀尾井町1番9号 代表 :代表取締役 松崎 正 会社設立:1965年12月4日 URL : http//www.riders.co.jp http://www.e-a-site.com/showrooms/detail/64 ■合同会社 生活革命 会社概要 社名 : 合同会社 生活革命 代表者 : 代表 宮沢 祐光 所在地 : 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2丁目3−2 設立 : 2014年05月 URL : //www.seikaku.co.jp/ https://www.facebook.com/saypepper 合同会社 生活革命 広報担当 TEL: 050-3594-7050 FAX:048-610-8964 ※本リリース記載の情報は、発表日現在の情報です。予告なしに変更される可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
[Event Introduction] Okazaki City Tourist Exhibition’s Pepper Software, Quiz
2015年10月1日 pepperレンタル
From October 2nd (Friday) to 4th (Sunday), at the Okazaki City Tourist Exhibition at the Tokyo Skytree, our company’s Pepper software was a success. We have heard more and more voices saying that we have contributed to the improvement of customer outreach. This year, as the 400th anniversary of Tokugawa Ieyasu, Pepper also participated with the Aoi crest. Pepper, as the leader of a booth in the Tokyo Skytree building’s basement, gives quiz questions about Okazaki City. In a simple game where Pepper reads out the quiz questions to answer, surprising facts about Okazaki City and Ieyasu, Pepper’s voice is cute and popular. (With our company’s previous case experience, …
【イベント紹介】岡崎市観光展のPepper(ペッパー)ソフト・クイズを手がけました
2015年10月1日 pepperレンタル
10月2日(金)〜4日(日)まで、東京スカイツリーで行われている『岡崎市観光展』に弊社のPepper(ペッパー)ソフトが活躍しています。 集客向上に貢献しているとの声もますますいただいています。 今年は徳川家康公400回忌ということで、Pepper(ペッパーくん)も葵の御紋をつけて参加しています。 Pepper(ペッパーくん)は東京スカイツリーの建物の地下にあるブースの先頭で、岡崎市にちなんだクイズを出題しています。 Pepper(ペッパーくん)がクイズの問題を読み上げ、それに対して回答するというシンプルなものですが、岡崎市や家康に関する意外性のある設問内容や、Pepper(ペッパーくん)の声がカワイイと好評でした。(弊社は過去の案件での経験で、Pepper(ペッパーくん)に可愛らしい話し方をさせるのが得意になってきています^^) 親御様・お子様とも非常に笑顔でクイズを楽しんでいただきました。 クイズに参加していただくと、岡崎市のゆるキャラ”オカザえもん”ドラ焼きがもらえます。 どんな味なんでしょう? 気になる方は、是非クイズに参加してみてください。 そして、初日は平日にも関わらず、沢山のお客様がクイズに参加していただきました! オカザえもん、グレート家康公、それに最近急激に集客力が強化されてきているPepper(ペッパーくん)のフルコースでオカザえもんどら焼きも早い時間帯でなくなりました。(土日にお越し頂く場合は是非お早めにお越しください。) 小さいお子さんから外国の方まで、Pepper(ペッパーくん)人気はすごかったです。 Pepper(ペッパー)でのクイズアプリは初めての試みでしたが、Pepper(ペッパー)と会話をするのは違った満足感を持っていただけたのではないかと思います。 様々なイベントをさせていただいていますが、時期を追う毎にPepper(ペッパー)の知名度が上がってきていると感じます。 Pepper(ペッパー)の発表から1年で知名度が上がり、これからますます集客力が上がっていくのではないかと思います。
[Summer Memories #1] Pepper Boxing Covered on Pepper Official Site
2015年9月26日 メディア・取材
It’s almost October, but we’d like to divide up and post our memories of summer 2015. The first part is, Pepper Boxing! Pepper Boxing is probably the first “boxing game that moves Pepper with a controller” in Japan. In response to input from the controller buttons, left, right, straight, and hook, delivering secret techniques, etc., players can strongly feel the sense of moving the robot Pepper with their own hands. Maker Faire Tokyo 2015, where Pepper Boxing was exhibited, has been introduced on the official Pepper website. http://www.softbank.jp/robot/news/info/20150813a/ (Japanese) In this digest video, it’s the grand finale. Pepper Boxing has been receiving a reverberating volume of inquiries, but since its …
【夏の思い出①】pepper公式サイトでPepper(ペッパー)ボクシングを取り上げていただきました
2015年9月26日 メディア・取材
もうすぐ10月ですが、何回かに分けて2015年夏の思い出を投稿したいと思います。 第一弾は、Pepper(ペッパー)ボクシングです! Pepper(ペッパー)ボクシングとは、おそらく日本初で「コントローラでPepper(ペッパー)を操作するボクシングゲーム」です。 コントローラのボタンの操作に応じて、左右のストレートやフック、秘密の技を繰り出すなど、自分の手でロボット・Pepper(ペッパー)を動かしている感覚を強く体感できるものになっています。 そのPepper(ペッパー)ボクシングを展示した、Maler Faire Tokyo 2015の内容がpepperの公式サイトで紹介されました。 http://www.softbank.jp/robot/news/info/20150813a/ ダイジェスト動画ではトリを務めています。 Pepper(ペッパー)ボクシングは、反響が大きく多方面からお問い合わせをいただいておりましたが、Pepper(ペッパー)公式サイトでご紹介いただいてから、さらにお問い合わせをいただいております。今度も、パワーアップしていく予定がありますので、是非お気軽にお問い合わせください。 レンタルサービスとして提供を予定しています。 Maker Faireで実際に見られた方も、残念ながらご覧になったことがない方も、是非、動画でご覧ください。
[Event Report] On September 22, Pepper gives a presentation at private Jouhoku Saitama Middle School Information Fair!
2015年9月19日 pepperレンタル
At Saitama Prefecture’s private Jouhoku Saitama Middle School, Pepper gives a school lesson presentation! At September 22nd’s first time school information fair, for this year’s entrance examinees, many entrance exam problems are explained, with contents enriched in preparation for the examination date. Those who are considering a private school entrance exam should be sure to come. Children of at least elementary school age accompanied by their guardians may enter. Our company ran the Pepper presentation concept planning, programming development, rental service, event planning, and operation.
【イベント予告】09月22日の私立城北埼玉中学校説明会でPepper(ペッパー)がプレゼンをします!
2015年9月19日 pepperレンタル
埼玉県の私立 城北埼玉中学校でPepper(ペッパーくん)が学校の校訓をプレゼンテーションします! 9月22日の第一回学校説明会では今年度受験生の方に向けた入試問題の解説など盛り沢山となり、迫る受験日に向けてより充実した内容になってきます。 私立の受験をお考えの方は是非お越しください。 小学生以上のお子様と保護者様の同伴で入場できます。 弊社は、Pepper(ペッパー)プレゼンテーションのコンセプト企画からプログラム開発、レンタルサービス、イベントの企画・運営を行いました。
[TV Tokyo] Pepper Apps for the Service Industry Introduced on WBS!
2015年9月18日 メディア・取材
In September 18th (Friday)’s broadcast of TV Tokyo’s trade information program World Business Satellite, housing maker giant Aqura Home and our company’s collaborative Pepper application for the service industry was introduced. The subject of this feature is, activated in the market by changes such as birth rate decline and national housing policies, the housing industry’s silver week sales war. In the midst, getting a closeup alongside Aqura Home’s strategy was housing exposition customer outreach and how to increase sales power. As a tool for that purpose, Aqura Home and our company’s collaborative Pepper application was introduced. In the special feature, Pepper calls out to and greets customers, deepening bonds with …
【テレビ東京様】WBSで『サービス業向けPepper(ペッパー)アプリ』を紹介いただきました!
2015年9月18日 メディア・取材
9月18日(金)放送のテレビ東京の経済情報番組『ワールドビジネスサテライト』にて、住宅メーカ大手「アキュラホーム様」と弊社で取り組んだ『サービス業向けPepper(ペッパー)アプリ』を紹介いただきました。 今回の特集の内容は、少子高齢化や国の住宅施策などの変化により市場が活性化している住宅業界のシルバーウィーク商戦を追ったものです。その中で、アキュラホーム様の戦略とともにクローズアップされたのは住宅展示場での集客・販売力強化方法について。 そのための武器として、アキュラホーム様と弊社で取り組んでいるPepper(ペッパー)アプリを紹介いただいた形となりました。 特集内では、Pepper(ペッパー)がお客様に向けて呼び込みや挨拶をするなどして、お客様との絆を深めたり、商品・キャンペーンへの興味を惹くことでシルバーウィーク商戦を強化していることをお伝えいただきました。 今回は住宅業界で『サービス業向けPepper(ペッパー)アプリ』が集客・販売力強化に効果があるという特集でしたが、弊社の経験した案件の中では住宅業界に限らず、集客・販売力に明らかな貢献をする事例が多く出てきています。 こういったニュースで更にお客様の認知度が上がることで、更に企業様のビジネスの効果が上がることを期待しています。
[Event Report] New Sensation Game “Pepper Boxing Beta” a Huge Success!
2015年8月6日 イベント
At Maker Faire Tokyo 2015 held at Tokyo Big Sight, 90-minute limited exhibition and trial of our new hit Pepper game “Pepper Boxing Beta” (which won at Hackathon the other day) was opened! (Or so it was planned, but in the end, a different booth spoke up, giving our showcase a total of 4 hours.) Pepper strikes a boxing pose. The tablet screen is the start screen. Since it’s a beta this time. the game part is simple. With the game controller buttons, control red-gloved Pepper and fight blue-gloved Pepper. Earn points while unfolding Red Pepper’s hook and straight moves, hitting Blue Pepper, and dodging; if you get 10 points, …